ウェブ解析士のNow Hereな日々

地域ビジネスプロデュースをテーマにデジタルマーケティング解析をしています。

自分との約束、人との約束

「友達との約束をどれくらい守ってる?」

「自分との約束をどれぐらい守ってる?」

 

今月初めに友達からの質問。

 

「約束を守ること」は自信をつける最良の方法の一つとのこと。

 

意識的なものから無意識的なもの

小さいものから大きなもの

自分に対して、自分以外の人に対して

僕たちは日々たくさんの約束をしている。

 

「明日6時に起きる」

「帰ったら、○○をしよう!」

「今夜返事するわ」

などなど。

 

たしかに約束を守ることを続けていれば、

セルフイメージが高まって、自信になっていくよね。

本当にその通りだと思う。

 

ちなみに

上記の2つの問いに対しての僕の答えは二つとも約10%。

 

一般的な回答としては

「友達との約束:6〜7割」「自分との約束:5割」とのこと。



僕は「守れてない約束」が常にちらついてしまうので、必要以上に「守れてない」と低く感じてしまってる傾向はあると思う。そして、その後ろめたさがより大きくなってアイデンティティが小さくなる。

 

う〜ん、悪循環。。。

 

この解決法としては

・守れる約束をする

・守れなかったときはすぐに伝えてスッキリする

・守れなくても大きくとらわれないようになる

など他にもたくさんあるだろう。

 

僕は

「きちんと守る約束を決めて、それは必ず守る」

ということから始めていこうと思う。

もちろん、約束したものは守る意識ではいるけどね。

 

ちなみに今週すると決めた「きちんと守る約束」はスマホを購入すること。

 

緊急性が低かったことから1年半以上実現できなかった。

会社用のスマホを持っていたこともあったので。

 

でも、きちんと約束したことで本日(日曜日)無事に購入できそうです(^o^)


ここからスタートです!