ウェブ解析士のNow Hereな日々

地域ビジネスプロデュースをテーマにデジタルマーケティング解析をしています。

「与える」から「共有する」へ

最近、情報を共有することの楽しさを感じています(^o^)

友達や所属するグループに僕が好きな作品(動画や本)を共有したところ

他の場で友達に伝えてくれたり、

経営するお店のHPで紹介してくれたりと嬉しい化学反応が起きました♪

 

これってすごく嬉しいことですよね。

特に相手にとって有益そうと思って共有した情報が、ピシャッとはまったときの快感は最高です。

 

もちろん、常に何か情報を共有しなきゃと思ってるわけではないですが、

自分が感動したもの、素敵と思ったものを伝えることは自分自身の活性化にも繋がりますね(^o^)

一般的には人に「与える」ことが大事と表現されますが、個人的には人に「共有する」という表現の方がしっくりきます。

 

相手がその情報を受け取ってどう感じたのか、何を考えたのか、

この部分にその人が詰まっているからそこをきちんと共有したい。

 

もちろん、人に与える心は大切です。

だからこそ、情報を与えて終わりではなく、

受け取った後の思いも一緒に共有しあうコミュニケーションをとっていきたいと強く思います。



それと同時に、素敵な情報・作品は自然とどんどん広がっていくんだなーとも感じました\(^o^)/