ウェブ解析士のNow Hereな日々

地域ビジネスプロデュースをテーマにデジタルマーケティング解析をしています。

Test My Siteでモバイルサイトをチェックしよう

世界中でスマホの普及率が急速に高まっているため、モバイルサイトの評価がとても重要になってきています。

Googleもモバイルファーストインデックスを発表しているので、その動きはますます進んでいくでしょう。

 

モバイルファーストインデックスとは、これまで検索エンジンがパソコンサイトの内容をもとにコンテンツの質を評価していたのを一変させ、スマートフォンサイトを評価の主軸にして評価しインデックスするという方針転換のこと。

 

スマホの普及により、ユーザーの行動や反応はこれまでと異なり、

①即行動

②高い期待値

③早く決めたい

 

といったスピードを求めるように変化しています。

 

これらのニーズに応えるには、

①見つけてもらう(タイミングを捉える)

②役に立つサイトになる(利便性を高める)

③早いスピードで

の3点が大事になってきます。

 

これを裏付けるものとして、

①見つけてもらう(タイミングを捉える)

・3人に1人が必要な時に必要な情報をくれたところに購入を決める

・消費者はブランドにこだわっていない

 

②役に立つサイトになる(利便性を高める)

・ユーザーはいつも使える情報を得ているサイトから購入する

 

③早いスピードで

・40%の人が3秒で離れる。不満足なサイトには20%の人が戻ってこない

 

というデータがあります。(Google発表)

 

必要な時に必要な情報を早いスピードで提供することが特に大事になってくるんですねー。

 

スピードと言われてもどう対応したら良いの?となる方もいるかもしれません。

 

そんな時はまず、Test My Siteを利用してみてください。

Googleが提供してる「モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする」サービスです。無料で使えます。

 

Test My Site

 

使い方は超簡単!!

テストしたいサイトのURLを貼り付けるだけ。アカウント作成やメールアドレスの登録も必要ありません。

 

f:id:masakey-h:20170711225246p:plain

 

これを使えば、

・読み込み速度

・訪問者の推定離脱率

を評価してくれます。約1分で終わります。

 

さらにレポート機能を使えば、より詳細な項目についての評価も見ることができます。

ただレポートはメールで送られてくるため、メールアドレスを記載する必要はあります。

 

自社のモバイルサイトの現状を知りたい方は、まずは試してみましょう!

 

ちなみに弊社もテストしてみたところ、

・読み込み速度: 4秒(良好)

・訪問者の推定離脱率:10%

という結果でした(^^)