Twitter ビジネス活用の基礎
少し前にTwitter広告についての勉強会に参加したので、その内容を簡単にまとめてみました。
Twitterの概要
・利用者の半数以上は30歳以上
・男女比はほぼ50%
・検索機能としての31%を占める(混雑状況、交通機関の遅延など)
・TwitterユーザーのEC購入率はノンユーザーの2.5倍
・購入商品
①食品・飲食
②ホビー
③エンタメコンテンツ
④ゲーム
⑤IT製品
→感想を知りたい商品。ぱっと見製品がわかりにくい製品が多い
・3人に2人が企業のツイートをリツイートしたことある
→企業、個人に関係なく、内容に興味あればリツイートされる
運用の基礎
○人の姿が見えることが大事
・ツイートネタは雑談がよい
・表現はカジュアル、敬語でなくても良い
○見られる場所は上部と動画
よく見られる場所は下記の4項目
・アイコン
・アカウント名
・1行目
・動画
○対策
・1行目+画像:1秒で共感されるもの
・2行目以降:商品+サービスの訴求
・締め:何をして欲しいのか、リンク先にあるものを入れる
・アカウント名を一時的に変えるのも有効
・投票カード(ユーザーには結果を知る楽しみがあるため、意外と使える)
・絵文字:読みやすくなる
・改行:縦に長くなるため、目に止まる範囲を広げる
・ハッシュタグは2つ以内が良い
○動画ツイート
・冒頭3秒で人かロゴを入れる
・言いたいことは早めに(多くの人は最後まで見ない)
・無言でわかる(電車内で見ることもあるため)
使えるツール
・Twitterアナリティクス:エンゲージメント率、インプレッションをみる
フォロワーの増やし方
・人気キーワードを使う
・ユーザー属性を知る
・フォロー返し:ミュート、表示しないも使う
・広告
・うまくいったツイートを分析して、強みを強化
広告
フォロワー以外に、狙った層に、ツイートっぽく届けられることが利点
・1000円から出稿可能
・クリック課金
・上限設定可
・金額が高い方がインプレッションが多くなる
・費用:自社の次の企業の設定金額+1円
・リツイート後のクリックは無料
→リツイートされやすい広告をつくる、工夫次第でよくなる(例:フォロー、リツイートキャンペーン)
・領収書:PDFでダウンロードできる
・リターゲティング可
・エリア設定
・デバイス設定
・見積もり:必要アクセス数×クリック単価で考える
・広告アカウントを作ると、ウェブサイトカード(画像にリンクを貼れる)が普通のTツイートで使えるようになる
ざっとですが、運用する上での基礎をまとめてみました。
一つ一つの項目については今後きちんと書いていきたいと思います。